高血圧

食べ物を制限するなどしてなんとか痩せたいと思う

私は何とか去年の秋頃からずっと、糖質制限ダイエットと、適度な運動を取り入れてきた甲斐があって、最近、中々落ちてくれなかった体脂肪が減ってきたのです。今までは体重は痩せたものの、逆に体脂肪が増えてしまったりして、あまり上手くダイエットが出来ていませんでした。そんな中、全然落ちなかった体脂肪が落ちたものだから、ちょっと油断してしまいました。

 

それは、まず餃子の王将に夜食べに行って、沢山餃子やら油っこい、肉ニラ炒めや、たっぷりの天津飯を頂いてしまいました。たまにはダイエットをお休みしてもいいよね、と自分に言い聞かせて納得させました。しかも、餃子のお供と言ったらやっぱり生ビールなんですよね。糖質たっぷりなので、油断するとまた太ってしまいますので、今までの私だったら、痩せたのを良い事にあぐらをかいていたんだと思います。でも、そうやって安心していると、せっかく痩せたのが水の泡となってしまいますから、食べたならその分カロリー消費をする様に心掛けています。

 

ダイエット中とは言え、やっぱり美味しい物を食べたいので、だったら好きなだけ食べて、後は運動等をして身体を動かして消費させるしかありませんよね。また、そうやって自分を安心させてしまい、今日の休日ランチも、旦那と私で焼きそば3玉分をしっかりと頂いちゃいました。

 

焼きそばって、何で3人分入りの物が多いのでしょうか。世の中は3人家族が多いのかしらって思います。それはさておき、1つ余分に余っても、あまり日持ちしませんから、だったら食べてしまおうという結論に至ったわけなんです。でも、こうやって太っていくんだろうなぁって思いました。何故なら、これは完全におデブの発想だからですよね。

続きを読む≫ 2015/12/26 11:48:26

会社を辞めてからは、元々出不精な性格なので、益々外を出歩く事が少なくなったせいか、かなり運動不足になってしまいました。ただでさえ、カロリー消費をあまりしなくなったので、代謝も落ちてきている年齢もあるので、食生活には気を遣う様になりました。

 

気を遣うとは言ってもいざ、何をどうしたらいいのか分からないので、とりあえず、昼食だけは糖質を抜く様にしてみました。糖質制限の良いところって、炭水化物さえ食べなければ、他の食事は量は関係無く食べても良いものなのです。

 

炭水化物を抜くと、あまりお腹に溜まらないせいか、ちょっと色々と食べ過ぎてしまうんですよね。返って食べ過ぎになっているんじゃないかって、凄く心配になりますが。でも、糖質を抜いているし、別にいっか、と思って野菜とか沢山食べてしまいます。そうでもしないと、直ぐにお腹が空くんですよね。

 

でも1日中、殆ど動かない生活をしている状態で、はたしてどこまで食べていいのかっていう限度がイマイチよく分かりません。さすがに全然動かないのはまずいと思うので、適度な運動をする様にはしているのですが、運動量もこれで良いのかどうか正直分かりません。

 

かと言って、外に出歩くのが億劫なんですよね。私の住んでいる地域は、近くに繁華街があって、狭い道しかないのに関わらず、人通りが多いので直ぐに疲れてしまうんです。そうです、私は人混みが大の苦手なのです。そんなわけがあって、用事が無い限りは外を出歩く事を滅多にしないのです。ですので、必然的に運動不足になって、身体はダルダルになって、不健康街道まっしぐらになりそうです。もっと、家に居てもしゃきしゃき活動的になるしかないんですよね、きっと。家に居るとテレビの誘惑に負けるのです。

続きを読む≫ 2015/08/09 15:05:09

我が家の朝食はお手軽に済ませる事が出来る、おにぎりか菓子パンをよく食べます。ちなみに今朝は美味しい色々な種類のチーズと、バジルマヨがふんだんに使われた美味しいパンでした。

 

私は現在、一応プチ糖質制限ダイエット中なので、朝食を糖質で、昼食を糖質抜きというわけなのですが、実は今朝、我が家のパソコンというか、部屋のLAN回線が不具合が出てしまって、パソコン等の機械に詳しい旦那が朝から、慌しく色々と設定をしていました。どうやら、回線というか設定の問題よりも、大元のルーターの異常らしく、回線会社に連絡したり、折り返し連絡がきたりと、バタバタしていて、結局故障の可能性がある為、工事会社に直接来てもらう事になったのです。

 

そんなバタバタなお昼でしたので、冷凍庫にあった冷凍の焼きおにぎりと、在庫のカップ麺を急いで食べて、いざ工事の方を迎えて、ルーターの故障が原因だったらしく、新しいルーターと交換したら、無事にネットが使えました。旦那は本来、何時に終わるか分からないから、もしかしたら休むかもと言っていましたが、あっさりと終了したので、午後出社しました。

 

そんな事情があったので、普段の予定がちょっと狂って朝と昼をガッツリと糖質を摂ってしまいましたので、夜は糖質オフの食事をしようという事になり、急遽王将のテイクアウトにしました。

 

いつも王将で食べる際には、必ず焼飯か天津飯をオーダーしますが、さすがに糖質抜きなので、代わりにカニ玉にしました。ただ、勿論それだけではないので、餃子と唐揚げ、春巻きや野菜炒め等の、油こってり系ばかりでしたので、カロリーオーバーになりますね。でも美味しいからこれで良しですね。それにしても王将のどの料理はいつ食べても美味しくて、期待を裏切りませんね。

続きを読む≫ 2015/08/09 15:04:09

いつまでも健康な体でいる為には、日頃の食事の習慣がキーワードになってくると思うんです。健康な人でも、偏った食生活を続けていると、体調バランスを崩してしまったり、あまり酷くなると生活習慣病とか引き起こす原因になってしまいますからね。

 

健康を考えたら、ジャンクフードって避けるべきなんでしょうけど、時々無性に食べたくなるんですよね。特に、唐揚げやフライドポテト等の揚げ物とか、ジューシーなパテのハンバーガーとか食べたくて仕方がなくなるんですよね。他には、焼肉やステーキ等の肉料理等も最高ですよね。

 

30代を過ぎてからは、若い時と違って、食べた分だけ脂肪としてしっかりと蓄積されやすいので、特にカロリー消費が凄く大変なジャンクフードはなるべく避けたいところなんですが、自分の欲求には勝てない様です。

 

先日も、旅行先のお昼で昼間から美味しい地ビールを頂きながら、限定メニューのシュリンプのタルタルバケットやら、揚げたてでホクホクの皮付きフライドポテトや、ウィンナーを沢山食べてしまいました。これにはちょっと深い訳があって、ちょっとイライラした事があって、やけ食いみたいに、ジャンクフードをたらふく食べる事で発散させたんですね。って、ジャンクフードを食べる事を正当化してしまいましたね。

 

まぁ、理由はどうあれ、美味しい物は美味しいので仕方がないんですよね。勿論、ジャンクフードを食べた後はしっかりと節制して、カロリーを低い食事を摂る様に気をつけたり、と色々と工夫はしているんですよ。私は栄養士ではないので、食事バランスはいつも適当なんですが、一々カロリー計算とかしていたら疲れるだけなので続きません。性格もあるので、あまり難しい事は無理なんですね。

続きを読む≫ 2015/07/12 17:47:12

ホーム RSS購読 サイトマップ